WX310K(京ぽん2)ミュージックプレイヤー音質

2006年02月28日

▼イコライザ機能

ついにリリースされました。
再生可能形式はATRAC3Plus、ATRAC3、MP3
なかなか良い感じです。

そこで音質やイコライザ機能について。

ミュージックプレイヤーの中にイコライザ機能があるのですが
実際にどんな変化をするのか、少し検証します。

ホワイトノイズをATRAC3plus-320kbpsに変換。
それを京ぽん2から再生。

■Normal
- ATRAC3plusに変換後の元ホワイトノイズの波形
- Normal
normal.png
低域は大きく落ち込み、高域も伸びていません。
やはりレンジは狭いようです。

■Pops
ここからNormalを比較対象に。
- Pops
- Normal
pops.png
低域と高域を下げた感じでヴォーカルなどを強調するのが狙いでしょうか。
ただ、低域がなさすぎて少し寂しいです。

■Rock
- Rock
- Normal
rock.png
低域を上げて中域を大きく下げてあります。
カーブは俗に言うドンシャリになりますが、シャリが物足りない印象です。

■Classic
- Classic
- Normal
classic.png
Rockと同程度低域を上げて、少し中域を下げた感じです。
Rockよりは高域が伸びているので一番バランスが良いかもしれません。

■Jazz
- Jazz
- Normal
jazz.png
Rock設定の低域をいじらないバージョンですかね。
低域以外のカーブはRockと同じです。

▼総評

別にNormalでいいのでは・・・?
と言っては、悲しいので、正直な感想を書くと
レンジが狭すぎて、この程度のイコライジングじゃ手も足も出ないというところですか。
特に低域がとても寂しいことに。上も早めに減衰してます。
使うとしたらClassicがバランス良さげですかね。

せっかくイコライザを付けるなら、
もう少し派手に味付けしても良かったのではないかと思います。

まあでも生音を着信音にしたり、ATRAC3で低ビットレートでも
そこそこ聴けたりと、他にまだまだ楽しめそうです。


posted by halin at 03:15 | Comment(4) | TrackBack(3) | WX310K
この記事へのコメント
はじめまして
分析お疲れ様です。
参考になりました。
Posted by k_tuned at 2006年02月28日 13:13
どうも、はじめまして。
ありがとうございます。

今、思ったのですが、イコライザは京2本体スピーカー専用にチューンされてる気がしますね。
本体スピーカーで鳴らしたRockなどは、けっこう良い雰囲気かもしれません。
Posted by halin at 2006年02月28日 21:20
はじめまして、私もとても参考になりました。
確かに、本体の小さなスピーカーで鳴らしても音が割れないようにそういったチューンになっていることは予想されますね。
Posted by 響音次郎 at 2006年03月01日 09:55
はじめまして、ありがとうございます。

ですね。
ミュでLINE再生する音だけでも、普通にフラットの出力が出来れば良いんですけど。
Posted by halin at 2006年03月01日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

京ぽん2 ミュージックプレイヤー
Excerpt: ミュ(ryで有名なミュージックプレイヤーがついにDL開始をいたしました。 お客様各位 平素は、京セラ「WX310K」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 本日..
Weblog: 来々軒店長日記
Tracked: 2006-02-28 13:12

京ぽん2 ミュージックプレイヤー
Excerpt: ミュ(ryで有名なミュージックプレイヤーがついにDL開始をいたしました。________お客様各位
Weblog:
Tracked: 2006-02-28 13:12

WX310K(京ポン2)
Excerpt: が発売された頃、買わずに我慢するだとかブログに書いていた気がしますが実は大分前に
Weblog: シリウス
Tracked: 2006-02-28 20:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。